人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

選んで飲んで。

本日定休。
母上は叔母上達とお出かけ。
マスターと私は、三井康生(みついやすお)作陶展へ。
お店の器をオーダーメイドで作ってくれた作家ですが、マスターの従弟に
あたるんです。お店の器はもちろん開店当時からずっと使っています。
使う程に愛着がわく、焼き物の良さです。

今日から29日まで、韮崎文化ホール内にある多目的の部屋で
やってますので、ぜひご覧下さい。

じっくり全部眺めてティーカップを購入。同じカップでも当然、微妙な
形や色の出方などが異なります。なので、選びます。すごく選びます。
色違いで「これとこれだな」と力強く呟く私の横から「夫婦茶碗か」と
茶々を入れるマスター。平気です。大丈夫です。気にしませんよ。
たぶんいつかいずれそのうち夫婦茶碗として機能するはずですから。

その後、お〜くぼ食堂が紹介してくれた酒屋さんへ。
うちで置いている定番ハーフボトルのマルキドシャスを仕入れ、
他にも今度の試飲会用と、お店用に数本買ってきました。
で、今日は相撲の取り組みを観ながら飲んでいました。
GINESTET bordeaux rouge 2004。比率は不明ですが、メルロー、
カベルネソーヴィニヨン、カベルネフランのアサンブラージュ。
すごく軽いのにちゃんと渋みや酸味もあります。
でもマルキドシャスのほうが私は好きです。
お店に置くワインの全てを飲んでから決めるというわけにもいかない
ものの、こうやって試しに買ってきて、自分の肝臓機能を信じて試飲
している夜って、あぁ楽しい。

次回ワイン試飲会は、12月5日(土)、午後7時より、
おひとり様5千円(ワイン、オードブル、食事、コーヒーまたは紅茶)
新規の参加を随時募集しておりますので、店頭か電話055-284-6339
にてお気軽にお問い合わせ下さい。
by saporterK | 2009-11-25 23:36