人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

焼いたぜ。

朝の出稼ぎ先で生放送を終え、即「失礼しまーす」と会社を出る。
ブレイクで他所のお店に立ち寄って、水の性質の違いによって
同じ豆でも異なるコーヒーの味わいについてちょっぴり話した。
どうせなら違う水で同じ豆で2種類作ってもらって、ブラインドで
飲んで違いを見たかった。けど私の時間が押していたので我慢。
勿体ないことしたなぁ。でも今度また話を聞くことにしよう。
何事も知らなかったことを教えて貰うのはワクワクするものです。

さて決まったオードブルメニューに則して買い出し。
頭の中のレジが「チーンッ、ガシャガシャ、チーンッ」
現在の母上農園がどんな塩梅なのか把握していなかったので、意外に
多くの野菜が育っているのを知る。ふむ。あと一品増やせるかも。
なーんて、そうやって品数を増やしたばっかりに、自分の首をギュウと
締めているんですよ。毎回。

おせちのお重と同じで、空の皿を見ていると「埋めなくちゃっ」と
本能が騒ぐ。すると、量ではなくて品数で埋めたくなるのが人情(?)。
あぁ、また自分の首をギュウギュウと…。

で、今日はパンを1本焼きました。帯状疱疹で神経が傷んでいたので、
2回ほどパンを焼かずに市販品を使った為、すごーく久しぶりでした。
明日はフォカッチャを1枚焼きますぜ。押忍。
あとは定番のパプリカと玉ねぎのマリネを仕込みました。1晩寝かせて
「おいしくなーれ」のおまじないであります。
パンを焼いた時点で、半分は気持ちが落ち着きます。一安心。
by saporterK | 2009-12-05 01:44