人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

顔が、顔がぁっ!

大掃除初日。
晴れましたのでお店の中。
あれこれ片付け、テーブルと椅子を全て外に出します。
エアコンフィルターを外します。掃除機をかけます。
雑巾がけします。もう一度埃を払います。
この辺で実は既に上腕筋などがかなりキツいことになります。

ワックスをかけます。油性です。
マスターが点々とワックスを落とし、私が柄付きスポンジで伸ばし、
均一に塗れたところで再び休憩です。結構、腰にキツい作業です。

さてここで、ヨーグルトとヤクルトを届けてもらっている、近所の
牛乳屋さんが集金にきて、ついでに私達もお昼ご飯休憩しました。
外に出したテーブルでゴハン。ピクニック気分に近かったです。

ワックスが乾いた頃、突如私の顔が痒くなりました。
洗面所の鏡を見た途端「顔が、顔がぁっ!」
またです。日焼け止めを塗っていたのに、紫外線過敏反応です。

しかも今回は半端無く腫れます。左目は半分くらいになりました。
まるでボクシング選手の試合後みたいな感じです。
片手で氷を包んだタオルで顔を冷やし、片手でワックスの拭き取り。
その間も顔は腫れていき、紫外線を浴びたために怠くなり、掃除は
進んでいきました。とりあえず店内は終了しました。

さて夜になって、身体はどんどん怠くなっていき、顔の腫れは残った
まま。水でじゃぶじゃぶ冷やしたり、保冷剤で冷やしたり。
ふと鏡を見ながら「戻るよね。いくらなんでも、戻るよね。」
自分の見た目を諦めていても、これ以下になることをあまり
考えたことがなかったので、ちょっと恐怖です。

明日起きたら治っていますように。
つか、まだ大掃除始まったばかりだし。
by saporterK | 2009-12-29 01:07