人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

(まだ)お餅食べたい…。

年末年始、豆餅しか搗かなかったせいか白い切り餅が食べたい。
そんなことを思い続けて下旬になりますね。
お鏡餅は、うんと小さく作るので鏡開きの頃には、最早食べ物
という概念から逸脱したものになっています。

普段あまり餅を食べない兄上でさえ「今年お汁粉でないの?」と
ぽろっとこぼしたくらいです。
市販の切り餅を買わないので、何かのついでに買おうと思っても
素通りしていたりして未だ餅に辿り着けずにいます。
もともと執着の薄い食べ物も、時として熾き火みたいにいつまでも
「食べたいのは、ほんの2、3切れなんだけどなぁ」と燻り続ける
ものなのでしょう。あぁ日本人の血が流れているのだなぁ。

さて、まだノドのピリピリが取れず、毎度の如く耳の奥に痛みが拡大。
鏡には映らないくらい奥の粘膜らしく、うがいをしても届いている
感じがしません。そんなわけで1日中、お茶と飴で凌いでいました。
のど飴ですらなかったので、ただ甘かっただけでした。とほっ。
by saporterK | 2010-01-18 23:16