人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

「神経質さ」MAXだから?

昨日の夜、帰り際に立ち寄ったお店で、これで2回目なのであと1回
同じことをされたら言おうと思っていることがあります。
お店に入った途端に、カウンターに座っていたお客さん達がグワッて
振り返ってまでこちらを見るんです。驚くほど不躾なまで。
思わず立ち止まってしまう。ギョッとして私もそちらを見てしまい、
ガッツリ目が合うんですが、全然悪びれない。

初めは自意識過剰だと思って収めました。でも、わざわざ会話を中断し、
身体の向きを変えてまで振り返ってきたら、私の問題ではないはず。
何ってつもりがなくても、こちらとしては関所を通るみたいです。
品定め、チェック、審査。

オーナーとの会話から、お友達かよほどの常連客のようです。
でもオープンな場所で他人からチェック受ける理由はありません。
私は招かれざる客なのか、本人の自覚がないだけで実は空気を壊す
何かを醸し出しているのか。よくわかりません。

他のお店でもありますが、人間ウォッチングにも一定のマナーが欲しい。
少なくとも入ってきた途端にジロジロ見るのはやめてもらいたい。
そしてそれを見たら、私が帰った後でも良いからオーナーは注意を
してほしい。というかまずそのお客さんの態度に気付いて欲しい。

私のとりあえずの性格特性のひとつが「神経質さ」があります。
いやしかし、それと自意識過剰を差し引いても、気になります。
話しかけるつもりがないなら、首尾一貫して放置して下さい。
by saporterK | 2010-02-24 00:41