人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

今更ながら佐伯チズ礼讃

今年は花粉症が今のところまだ軽い。でも肌がざらざらになって、お化粧をすると粉がふく。今日は強風でもあるので、余計にざらざら。鼻をかむから鼻も少しがびがびしている。いつもよりきちんと化粧水や乳液をつけているけど改善されない。

ふと、以前Act on TVで佐伯チズの番組を観た。今や彼女は「なごみ」という茶道の雑誌にもお肌のお手入れ連載をしている(明治以前までは男のたしなみだった茶の湯の時代的変遷をみるようだ)。

で、クレンジングの仕方から始まってクリームに終わるまで、頼りない記憶を頼りにさっき実行してみた。ふむ。少し肌が柔らかくなったぞ。頬骨の辺りのざらざらも減って、見た感じではしっとりしている。たぶん、花粉症とか関係ない時にすれば、もっとぷにぷにした肌になれるんだろうな、と思う。

こと顔に関しては三日坊主であることが多い。たぶんマッサージは毎日はしないだろうし、顔につけたものが馴染むまで3分なんて待たずに次をつけたりするだろう。でも、化粧水パックにラップをのせる効果がわかったので、春の乾燥対策に困ることは減るだろうし、減って欲しい。

文庫が平積みになっているのを見た。私がその手のジャンルを買うかどうかは、今後の肌の状態によって決まるんだろうな。とりあえず、なるほどブームにもなるわけだ、と体験的に納得。
すごいぞ、佐伯チズメソッド。
by saporterK | 2006-03-18 00:53