人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

外から見る。其の二。

マスターの手持ちのCDが一体何枚あるのか、知りません。
お店の棚にみっしり入っている…のは表面で、実は隠し棚がその奥に
ありまして、私は、そうさのぅ、ざっと10年は触れたことがなく、
当のマスターすら「棚を外すのが面倒で」文字通りお蔵入りしています。

さて本日、マスターと私で表面の棚を掘り返してCD、というより曲を
探す旅をしました。
それは、ジャズで日本の曲。
童謡とか民謡とか歌謡曲とか。ざっくり、日本の曲。

棚からCDをごっそり抜き出して、丹念に曲名を探します。
つくづく私はこういう地味な作業に向いた人間です。

私が覚えている範囲で、棚にある中で該当するのは、
ケニー・ドリュー、テリー・ハーマン。で、確かにありました。
しかし、実はマスターの記憶の地層に眠っていた「月の砂漠」は、
一体いつどこで聴いたのかついぞ思い出せず、しかも所有していなかった
ことが今回判明していました。ケニー・ドリューだったのにね。残念。

ジャズにアレンジされてもなお香る日本の心。
これもまた外から見る、日本の美でしょう。
by saporterK | 2010-03-14 00:09