人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

おまとめ。

本日定休。
夕べ更新しようと思ったら、メンテナンスでログインできず。
今日は1日中雨、だるだるな気分で、本を読んで過ごしました。

マスターが昭和のカフェリにホールケーキを注文していました。
私、甥っ子1号、2号、ホールケーキ1個で3人分。おまとめケーキ。

ロウソクを立てて写真を撮る、というのは甥っ子達がしたらしく、
半分に切られた残りがテーブルに乗っていました。
オーソドックスなショートケーキです。

昨今、生地が空気みたいにふわふわと不確かなまでの食感であるのに
比べ、卵の量も多めの生地で、とても懐かしい味わいがしました。
友達からお祝いメールが続いており、何度も生まれた気がします。
また女子だけのゴハン会も予定していて、楽しみです。

そういえば、昔はホールケーキを切らずにフォークで食べ進めるのが
ちょっとしてみたいことの1つでしたが、思えばスイカを半分に切って
スプーンで掬って食べた時みたいに「もう、うんざり」となりそうです。

そんなことをしてみたいと思う度に、芥川の芋粥の話と、題名は失念した
天国と地獄の食事の様子が書かれた話を思い出すのです。

大好物(或いは憧れの食べ物)は、「おなかいっぱい食べてみたい」と
想像している時が一番幸せで、食事も皆で分け合って譲り合って食べるのが
一番幸せなのです。
欲張って満足したことはありませんね。
大抵、胸焼け起こして具合悪くなるか、お腹壊すか、嫌いになるかです。
by saporterK | 2010-03-25 00:35