人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

だいぶ葉桜。

この雨で、氏神様の桜はだいぶ葉の割合が高くなりました。
私は、木の全体が柔らかい葉に覆われつつも、その中によく見ると花が
数輪咲き残っているという、かなり短い瞬間の桜が大好きです。

花が散ることで儚さに心をしみじみさせると、どうしても色々と考えて
しまいがちになる為、萌え出た葉が日ごと手の平を広げるように大きく、
次第に緑の色を強く濃く変えて行くという、その生命力のシャワーを
受けることで、いつしか自分も元気になっていくような気がするので。

だいたい葉ばかりになった中を、まだ花がないかと探すのも、なかなか
良いものです。
なによりその頃の桜の木の中から香る、清浄で軽やかな空気が良い。

檜がヒノキオールを発散している(←間違いのご指摘を受けました。
あぁ赤っ恥。でも恥をかいた証しは残して心に留めさせていただきます。)
のと同じかわかりませんが、木によって空気の匂いと軽さが異なって、
木肌の温度もそれぞれに違う。
木の下に立つとその違いが感じられるのも好きです。
by saporterK | 2010-04-12 23:11