どろどろ。
2010年 04月 26日
なぜ「三山(みつやま)」は復曲されたんだろう、という印象のお能を
観てきました。昭和60年というからお能の復曲としては新しい。
で、ざっくり言えば、二股かけられた女子2人が争って、負けた桂子が
自殺してしまい、幽霊となってから出会った旅の僧に経緯を話し、勝った
(といっても男と結ばれたとか何の説明も無い)桜子も出てきて、争いの
様子なんか再現しちゃって、唐突に「女子2人共、成仏したいんです」と
頼んでいく。そんな内容です。
その争いの再現シーンなんて、ちょっと韓国ドラマとかで見かけそうな、
(実際は枝で互いを打ちあうんだけど、)髪をつかみ合って「キーッ」
物を投げつけ「ガチャーンッ」みたいな勢いで、すごく生々しい。
当時の、女の執念渦巻くドロドロの昼メロ。
争いの元である男は、名前こそ出てきますが一切不在。
なんか、私は二股かけるかけられる以前の人間なので、怖かったです。
しかも何で争った女子2人が最後に手を取り合ってるんだ。。。
「あの女こそ地獄に落とせ」じゃないのね。女子って不思議な生き物。
「関寺小町」は、100歳のおババになった小野小町がお呼ばれした先で
舞を舞うのですが、100歳らしい舞は、見た目はヨロヨロと覚束ない
ようですが、これ実際やれと言われたら、全身確実に筋肉痛になります。
観ているだけで強張ってしまいました。
前半はじっと動かずにいて、後半はじっくりじわじわ長時間かけて舞う。
観ていただけなのに、後半は身体中が痛くなって、ツラかったです。
「三山」も「関寺小町」も、まず滅多に観られない曲です。
それを1日で観られたのはラッキーかもしれませんが、疲れました。
どちらも「女子ってすごいわぁ」色んな意味で。
観てきました。昭和60年というからお能の復曲としては新しい。
で、ざっくり言えば、二股かけられた女子2人が争って、負けた桂子が
自殺してしまい、幽霊となってから出会った旅の僧に経緯を話し、勝った
(といっても男と結ばれたとか何の説明も無い)桜子も出てきて、争いの
様子なんか再現しちゃって、唐突に「女子2人共、成仏したいんです」と
頼んでいく。そんな内容です。
その争いの再現シーンなんて、ちょっと韓国ドラマとかで見かけそうな、
(実際は枝で互いを打ちあうんだけど、)髪をつかみ合って「キーッ」
物を投げつけ「ガチャーンッ」みたいな勢いで、すごく生々しい。
当時の、女の執念渦巻くドロドロの昼メロ。
争いの元である男は、名前こそ出てきますが一切不在。
なんか、私は二股かけるかけられる以前の人間なので、怖かったです。
しかも何で争った女子2人が最後に手を取り合ってるんだ。。。
「あの女こそ地獄に落とせ」じゃないのね。女子って不思議な生き物。
「関寺小町」は、100歳のおババになった小野小町がお呼ばれした先で
舞を舞うのですが、100歳らしい舞は、見た目はヨロヨロと覚束ない
ようですが、これ実際やれと言われたら、全身確実に筋肉痛になります。
観ているだけで強張ってしまいました。
前半はじっと動かずにいて、後半はじっくりじわじわ長時間かけて舞う。
観ていただけなのに、後半は身体中が痛くなって、ツラかったです。
「三山」も「関寺小町」も、まず滅多に観られない曲です。
それを1日で観られたのはラッキーかもしれませんが、疲れました。
どちらも「女子ってすごいわぁ」色んな意味で。
by saporterK
| 2010-04-26 01:08