人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

ふたりで。

富士山に「農鳥」が姿を現したら、田植えの時季のお知らせだそうで、
それが南アルプス市でもそうなのかわかりませんが、ちょうど母上の
農園は、それに倣っているような印象です。

帰宅して「ちょっと一緒にテレビを見て」というのでつきあいました。
教育テレビで、野菜づくり番組と、美の壷がアンティーク着物を
取りあげていました。

ピーマンの脇芽かき、落花生の育て方など、プランター菜園の回で、
あれだけ農園があるのに、なにもプランターで育てなくても良いのに…
なんて口が割けても言えません。

着物は、やはり大正の頃の着物は斬新だなぁ、可愛いなぁ、と感じるも、
私仕様には直せないことのほうが先に気になって、買えても着られない
哀しい現実に打ちのめされました。
昔の日本人は、小柄だったんだなぁ。。。とか。
これだけ人気が出てきたなら、もっと柄の復刻をしないかなぁ。。。とか。

2人でテレビを前に、あれが良いあれは似合うと好き勝手なことを
言いながら、そのくせ着物を着る機会はまず滅多にないので、目の保養を
して終わったような感じでしたが、とても素敵な柄がいっぱいでした。
by saporterK | 2010-05-22 01:41