人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

脳みそ沸騰。

あぁ、あの時もっと熱心に勉学に励んでいたら。

英語です。

セリエAやブンデスリーガを見出した頃は、まだネットなんて普及して
いなくて、テレビと雑誌しか情報が得られませんでした。
大学でネットを始めて、少ししてからセリエAのサイトやスポーツ新聞
ガゼッタ・デッロ・スポルトのサイトを訪れるようになりました。
でもイタリア語はそんな読めるでもなく。

大きなチームはほぼ必ず英語版が用意してあり(ACミランは日本語も
ありましたが)、それを頼りに読んでいくのです。
辞書がなければ読めない己の語学力に、目も頭も疲れていました。

今はまた、殆ど読めないドイツ語に、目を細くし眉間にシワ寄せる日々。
選手の個人サイトはドイツ語のみ(エジルの場合はトルコ語があり、、、
って尚のこと読めるか!)。
ヴェルダー・ブレーメンは英語版もあるので、1つの記事を読むのに
恐ろしい時間をかけて読んでいきます。調べて読めたらその単語は
即忘却されてしまうので、いつになっても成長できません。

とにかく選手の移籍問題が気になって、あちこちの国のサイトを見て
「わかんねー。マジわかんねー」とか言いながら読んでいます。
でも興味で読む時って、すごいエネルギーを注げちゃうんですね。
脳みそ沸騰中です。

だから思うんです。あぁあの時もっと熱心に勉学に励んでいたら、と。
そしたら少なくとも英語は読めたであろうに、と。
本棚に何カ国語の辞書を置けば気が済むんでしょうか。
by saporterK | 2010-07-15 23:33