人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

テレビ体操の効力。

出稼ぎ先の籠り部屋では、1時間ごとにお手洗いとか休憩も取れるし、全く
休まずにいることもできます。1人しかいない部屋なので、休憩を取るも
取らぬも自分に任せる状況です。

で、今日は3時前に国営放送で5分間の「テレビ体操」をフルで行なって
みました。ひとりで、みっしり5分間。

そして思ったのが「たった5分、たかが5分、されど5分」の効力。
運動としての効果というよりも、気分転換とそれに伴う生産性の増加。
お昼ご飯も食べて、暫く座業を続けていて、だんだんマッタリする3時。

気を入れてテレビ体操に取り組むと、意外なほど身体が軽くすっきり。
特にむくみだした脚が、少しながら軽くなります。
それから3時のニュースを観ながら、足の静脈マッサージを5分。

計10分の休憩を1回取るだけで充分くらいでした。
逆に軽くなった上にマッサージして停滞した水分が巡って、お手洗いの
回数が増えました。

あなどるべからず、5分間のテレビ体操。
by saporterK | 2010-09-10 23:40