人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

冒涜。

食べ物や食べることや作ってくれる人や助けてくれる人に対して、
1度も心から感謝したこと、ないのかもなぁ。。。

出稼ぎ先の生放送の電波上で、これ以上の行程を映したら、紹介した
会社の商品イメージも悪くなると判断が下され、強制的にカメラ割りの
急遽変更で映像が切り替わった、ある会社のパスタとソースの紹介。

私はよほどでないと「まずそう」とは思わないし言わないほうだと
思っていますが、茹でたパスタにレトルトソースを和えて盛るという、
まずそうになる要素がないはずの場面を目の前にして、モニターに映る
状況にアゴが外れました。「まずそう。。。」
商品そのものに問題はまったくない。でもすごく、まずそう。

食べ物に困ったことがないと、こういうことができるようになるんだ。
それは本当の「豊かさ」なんでしょうか。
本当に人が求めてやまない「豊かで」「食べることに困らない」幸福?

通常、番組終了後は料理をスタッフが「わー」と寄り集まって「わー」と
食べて「わー」と散って残るは皿のみとなるのですが、もうここのところ
誰も迷わずにゴミ袋に捨てている。味見すらしない。というか、できない。
そんな状況に追い込まれています。

食べることは明日の自分を創造すること。
食を軽んじることが自分にどう返ってくるのか問いたい。
食べ物は粗末にしないスタッフが揃う中で、起き得なかった事態が
普通になりつつある。実はとんでもない危機的状況だと感じました。

以前の番組で「本番3分前〜」と叫びながら、スタジオの雑観を映す、
という演出が暫し続きました。私はウォーリーを探せ、くらいの姿でも
自分が映り込むのがイヤでした。
しかしここまでになると、傲慢を承知で、女子アナはエア料理してもらい、
手元を映す部分は私が代わりたいと、本気で思いました。

私は買わないメーカーのパスタだけど、もったいない!
by saporterK | 2010-10-23 00:36