人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

お店の大人ココア、じゃないけど。

カルシウムと鉄分強化された低脂肪牛乳を飲んでいます。
自分に合う鉄剤探しの旅は、以前の苦しみが忘れられず断念し、
気分的な問題、程度かもしれませんが、その牛乳を選択。

でも加工乳は、たいていあまり美味しく飲めたことがありません。
今のも実はそのままでは飲めません。何か違う味がします。

普段は、紅茶に加えて、紅茶によって流出する鉄分と相殺、
などと暢気な思いで飲んでいます。
いつものミルクティーほど美味しく感じないけど、そこはそれ、
何かを変えたいのに「今までと同じ」を貫いてできるわけありません。

あとは、イタリアの麦茶。焙煎が強いのでミルクを入れても水っぽく
なりにくいので。不思議な味ですが、まずくはない。

今日は、ココアにしてみました。
マスターが「いつものココアのつもりで飲むなよ」と横目で
微妙な顔をしています。

お店のココアは、ココアをから煎りして、香ばしくなったら砂糖を
ほんのちょっぴり加え、すぐに牛乳を少し加えます。
ペースト状になるようホイッパーでよく練り上げて、照りっ照りに
チョコシロップみたいになったら、徐々に牛乳を注いでよく混ぜます。
鍋肌やホイッパーについたものを溶かすようにして、温まったら完成。

いつもの牛乳だと、ジョージ特製の、濃厚な大人ココアになります。
低脂肪ではいつもの味を望むべくもないけど、ギリで及第点か。
自分用ココアとして、しばしこれでいきます。
by saporterK | 2010-11-21 00:23