人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

おやつも。

おやつも。_f0053615_2224049.jpg出稼ぎ先の籠り部屋で、お茶休憩する際におやつも食べますが、今日はゆずピールを選択。コンビニで「そのまんま ゆず」を買ってきました。まぶされた砂糖にはクエン酸の味もしますが、噛みごたえもあってなかなか美味しかったです。1つ口に含んで、熱々の紅茶を飲むと、ゆずティー味になり、紅茶で柔らかくなった状態もまた美味しい。


我が家ではユズをいただくと、即ジャムになります。
丸ごとを茹でこぼしてから果肉と皮に分け、それぞれを刻んで
甘みを加えてサササッと素早く煮詰めて完成。
ということで、あまりユズピールには仕立てません。
ジャムなら、ユズ茶になり、ヨーグルトソースになり、トーストに
ドサッと乗せる具にもなり、用途が広いから。

コンビニ菓子にしては、表示を信じるならば「国産」だし、余分な
添加物も殆どなく、カロリーも控えめ。それなら良いじゃん、と。
レモンピールもあったので、次回はそちらも買ってみよう。

夜は出稼ぎ先のいつものメンバーでご飯会。
城東の雪村へ。
ごろごろ大粒ぎんなん6個オンリーのシンプル茶碗蒸し。
お造り(サバ、エビ、イカ、大根、しそ)、炊き合わせ(椎茸、
南瓜、人参、さやえんどう、里芋)、アワビとししとうの天ぷら、
オニオンスープ、フォアグラのバターソテー(大根の含め煮)、
牡蠣コキーユ、ムール貝ワイン蒸し、カルボナーラ(トリュフ)、
かっちりプリン、濃厚ガトーショコラ、お茶。
運転がなければワイン飲みたかったお料理で満たされました。
by saporterK | 2010-11-27 02:41