人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

映画を求めて

本日定休。朝目が覚めて8時半。何だか風が強そうな音が聞こえてくる。
「どーしよっかなー、出掛けよっかなー」のやじろべえをして、木曜日の出稼ぎがないことを思いだした。思いつきのお出かけ。平日に誰か一緒に出掛けられるだろうかとメールをするもご縁なし。当然だ。山梨で公開しない映画、普段なら「まWOWOWですぐ放送するかな」なんてグズグズになるけれど、今回は妙に気になる。「かもめ食堂」。

横浜は、みなとみらい線の開通は知っているのに乗ったことがなかったので、ちょうど新しい映画館で放映しているので、久しぶりの散策兼ねるつもりで八王子で乗り換える。が。いざ到着したら、幼児お子様学生様大人様お年寄り様の海。観たい回はすでに売り切れ。わざわざ来て売切れかよ。でも人の量を見て気が萎える。

このまま帰るのも何だしなあ、横浜を散歩するだけでも良いかなぁ。

いや!だめだ!!

電車に乗るとまたぞろ失意に襲われるので、横浜駅までガツガツ歩く。新高島からなんて、目と鼻の先だったのだ。ザッと料金表で有楽町を見て切符を買って、すぐ来た電車に乗る。降りたら銀座。地下鉄じゃなくてJRで降りたの何年ぶりだろう。携帯でシネスイッチの場所を見て、わかったようなわからないようなままガツガツ歩く。で、なぜか和光の裏なのに松屋の裏に行って「ないない」とぐるぐる。和光は目の前にあるのに、ぐるぐる。銀座四丁目の交差点をぐるぐるして、ふいに間違いに気付いて到着。

観客動員数を更新したなんて公式サイトに出てたから、もう立ち見かな、なんて思いながら列に並んだ。開場してぐるぐる見渡して、一番後ろの真ん中に座る。みんな前か真ん中の列を狙っているのかラクに席が取れる。私は仰いで見たりあまり近くで見ると頭が痛くなるので、キャパ200くらいの劇場だと最後列に座る。ので、ラッキー。

映画は。
楽しくて面白くて美味しそうで深かった。イッタラの食器やスキレットなど、特に料理雑誌のコーディネートで見かけるようなお洒落なキッチンツールに目を引かれる。もたいまさこが現地調達した洋服もカワイイ。そしてなにより料理の手付き。吹き替えなのかわからないけど、シナモンロールをくるくるっと巻く手付きに「おぬし、できるな!」。これ、何度も観たくなる。DVD出たら絶対買おう。

心がいっぱいに満たされたら、時刻は5時近く。
帰宅して、事の顛末(映画のために横浜→銀座をウロウロ)を話して、マスターと母上は「もはや言う事なし」くらい呆れていた。でも、その甲斐はあったのだ。
by saporterK | 2006-03-30 01:17