人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

もんもん、玉ねぎ。

厨房で、暇を見ては明日の料理の仕込みをしていました。
試飲会ではなくて忘年会。ワインも出しますが。
玉ねぎを延々と切って、延々と炒めていました。
髪から服から、玉ねぎを炒めた香りがついておりました。
もんもん。コーヒーを淹れている時も、たぶん、もんもん。

杜仲茶にジンジャーシロップをちょろっと垂らすと美味と判明。
(しかし現在鼻の通りが完全ではないので気のせいかも…)
あまり食欲のない日だったので、温かい飲み物をメインに。

厨房はコンクリートの床なので底冷えします。
火を使うと上半身がのぼせます。この温度差はやはりツライ。

玉ねぎが終わり、一息ついてストーブを背負ってお茶を飲み、
温まったところで戻ってトマトソースを作り、温度差で目が回り
出したら一息ついてストーブを背負ってお茶を飲み、戻って
カボチャディップを作り、温度差で目が回った頃、一息ついて
ストーブを背負って…を繰り返していました。

目処がたった時点で終了。粉が切れてニョッキは明日。
思いのほか冷えたので、よく暖まってから寝よう。
髪も爪も、ちゃんと玉ねぎの匂いは取れたことだし。
by saporterK | 2010-12-16 22:51