人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

長い1日。

画商Nさんが「今日は涼しいじゃんねぇ」と穏やかに仰り、
「風通しが良いですからねぇ」と穏やかに返して、不意に
心頭滅却すれば自ずと火もまた涼しくなるように、
「氷もまた温し」なのかしらと思い、何事も、万事を受け入れ、
その中で生きる自分次第なり。そんな境地に一瞬なりました。

受け取る自分次第で物の見方が変わるのは体験として
理解の深まるものでしたが、やはり寒いものは寒かった…。
神妙な物思いにふけりつつも戴いた恵林寺の境内にある
おまんじゅう屋さんの草餅も、やっぱり旨かった。

さて、お店の道向かいのクリーニング屋のおじさんは、
いつも手塩にかけた花をお裾分けしてくれます。
今日は小さなスイセン。そこだけぽっかりと暖かい。

長い1日。_f0053615_0291463.jpgお店の壁に飾っている絵を替えました。日本画中心です。
絵を替えると、お店の雰囲気も壁の感じも変わります。
ちょっと気分が変わった店内。
絵を眺めてお茶を飲むのも良き哉。

マスターは空いた時間に愛車を「ころがし」に行きまして、
1人で店番をしていたら、常連さんがご親戚の成人式の写真を
見せて下さいました。着物を作る所から話を伺っていたので
あたかも自分が着たような気分でした。
素敵な時間を留めた写真。いいですね。

私は成人式関連は、絵を買った以外何もせず。
今でもやっぱり写真に撮られるの苦手ですからね。
可愛いと綺麗と美しいの、ちょうど真ん中。
それが二十歳なんでしょうね〜。
お振り袖も素敵だったし。

今日は1日、諸々と眼福でござった。幸せ。
by saporterK | 2011-01-09 00:55