人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

コトコト。

風がボーボーと色々な物をぶっ飛ばしながら吹いています。
買い出しやお遣いを済ませて、温かいお店に飛び込んで、
温かい飲み物で暖をとらないとガクガクぶるぶるです。

先月、札幌のロハスカフェからソフトタイプのナツメを買い、
煮ています。煎じて飲むと良いんだそうです。
私はドライジンジャーとナツメを煮出して飲みます。
ナツメだけだとほの甘くぼやけた味ですが、ジンジャーで
味が引き締まるし、より温まるし。

母上曰く「日なたくさい」味ですが、甘みも摂れてお腹は
満たされ、温まってぽかぽか。

コトコト煮ている間、ゆらゆらするナツメを眺めています。
「コトコト」煮込むって大好き、心も緩んできます。

お店のメニューには載せていませんが、カモミールティ、
ルイボスティ、マテ茶(ローストタイプ、又はグリーンマテ)、
ナツメジンジャー茶でよろしければ、そして私がお店に出て
いる時(だいたい火・金以外います)であればご用意できます。

ゆっくり過ごしたいけどカフェインを摂らない(或いは摂れない)
から喫茶店には入りにくい方も是非お越し下さい。

あ、今の時季なら甜茶もありますよ。
by saporterK | 2011-01-09 22:22