人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

思い出。

投票日は、なぜかお店が暇になる、というパターンです。

今日久しぶりに甘酒を飲みました。生姜すりおろしも加えて。
「子供の頃は、なんで生姜なんて!って思ってたけど」
今は生姜のピリリとした引き締まった味が好きです。

母上の甘酒は、酒粕の粒が米くらいの大きさに残したもの。
どうやら母方の家では、母上が子供の頃は酒粕を買うのでは
なく、米から作った、とのことです。
曰く「すり鉢で、こうして(と擂る真似をして)作ってたのを
覚えてる」思い出の一品らしいです。

そこで思い出したのが、子供の頃、掘りごたつで母上が
ヨーグルトを作っていたこと。

オレンジっぽいピンクの縁取りに花柄の陶器製で、蓋が金具で
留めるタイプの容器が、いつも私が座っている足元に
置かれていたのでした。500mlくらいでしょうか。

てっきりヨーグルトの素を買っていたのかと思ったら
「その辺で売ってるヨーグルトを2掬いくらい、温めた牛乳に
混ぜて掘りごたつに置いただけ」だったことが判明。
ほんのり甘くしてあって、毎日食べていました。

「あ〜、ピンクのね。花が描いてあった。うちにしてはちょっと
洒落た器の。そうそう」
私が容器のことを話しても、当初思い出せていなかった母上も
不意に記憶が蘇ったのか、しばし母娘で盛り上がりました。

市販のヨーグルトで作ったヨーグルトは、実は元の製品よりも
かなり美味に感じました。あの容器がそう見せていたのかも。

混ぜる為のハチミツが固まっちゃってて、ちょっとジョリジョリと
結晶を感じたり、母上の手作り苺ジャムはいつも緩く仕立てて
あって、白いヨーグルトに混ざるのが楽しくて好きでした。
by saporterK | 2011-01-30 23:19