人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

小さな会。

延期になっていた試飲会を行ない、とても小さな会でした。

せっかく散々イタリア語と格闘したので、これはひとつ実験に
(なんて。でもレシピ本に載る物で不味いというのは、
そう無かろうと思い)、作ってみました。
あと定番の品を。

サツマイモのスープ、野菜のコンソメ炊きマスタードソース、
ロースト新ジャガ(フェヌグリーク&黒胡椒)、ブロッコリと
さやいんげんのペストジェノベーゼ和え、鶏ササミのピカタ、
レンコンと長芋のバルサミコ醤油煮、カブのマリネのせサラダ、
色々野菜とソーセージのカネロニ。チーズアソート。バゲット。

でした。カネロニは…やっぱり手間がかかりますねぇ。
詰める具と、ボロネーゼ、ベシャメッラのソース2種。

「そういえば、以前ウチご飯に作った時に、こんな手間のかかる、
けど食べるの一瞬みたいなパスタ料理、2度と作らないとか
自分で思ったんじゃなかったっけ…」ということを思い出しました。

手間や手数がかかる料理って、没頭できるから好きなんですが、
たしかにウチご飯向きではないですね。
ほうれん草とリコッタチーズをフィリングにするくらいラクをすれば
良かったかもしれないです。

次回は4月最終土曜を予定しています。
ニョッキは随分と定番化しているので、そのうちパスタ生地から
作ってみたいですねぇ。
その前にアーユルヴェーダの講義で1週間ほど不在になるので、
帰ってきたら、インド料理になったりして。
by saporterK | 2011-02-20 01:39