人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

振り返り5日目。

授業は、ナシヤ・カルマ(鼻に2滴ずつ薬用オイルを点鼻して
マッサージ)やシローダーラ(眉間に温めた薬用オイルを垂らす、
これがアーユルヴェーダとイコールだと勘違いされている技法)の
実技を観察し、その後は日々に活用できるホームレメディを
教わっていました。

アーユルヴェーダのお料理も3品。
テーブルの近くにいたので、人参千切りと玉ねぎみじん切りを
お手伝いして気分が上がりました。
やっぱり料理は楽しい♪そして3品とも「うみゃーいっ」。
もう皆「帰る時、どこかでスパイス買ってかなくちゃ」と小声で
興奮していました。

そして夜。
仲良くなった子達の名前は判明しましたが、ひょんなことから
年齢の話に。女子の間で恥ずかしがるのも何ですので、
「はーい。私34〜」と高らかに先陣を切りました。

で。
「私36」「私33」などと続き、近いね〜なんて言ってたんです。

そして。
「私42」

そういう彼女は、チョー美脚スレンダーの、美人さん。
皆で「えぇーっ」。「子供もいるよー」「えぇーっ」
ぶっ飛びました、空高く。
そしてもう1人。2人とも同い年くらいかと思ってましたよ…。

その後、バット先生の個人面談の順番が来たので別行動。
脈診でドーシャ・バランスを判定していただき、健康上などの
質問をしてきました。そろそろ終わりかなぁみたいな時に、ふと
(そうだ、ちょっとウケを狙ってみよう)
と思ったのは、実は初日に「マントラには、ひとつずつ願いに
よって種類がある」と、具体例を聞いて笑いが起きたのですが…

「あの〜。結婚できるマントラがあるっておっしゃっていたので、
それ教えて下さい。」
と言ってみましたら、通訳の方が大ウケでした。

しかしバット先生大真面目に、カルテの裏にサラサラと
マントラを書き込んでいきます。
すぐに抑揚をつけて「続けて歌いたまえ」な雰囲気になり、
にょろ〜ん、にょろ〜ん、と後に続いて2回歌い覚えます。

「これを毎日5回ずつ唱えるべし」ということで、しかもこれは
「とても強力なマントラ」だそうで、バット先生お墨付き。
個人面談で緊張のあまり口がカラカラになりながら、最後に
ウケを狙ってしまったのに、強力なるマントラを頂戴しました。

事の次第を部屋に戻ってから皆に報告。
もっと受けるかと思ったら、独身組がマントラを書き写して
いました。ははっ。

でもその後、実は最終日が試験なので、皆徐々に本気を
出して勉強しはじめました。私も一気呵成に勉強を。
5日間詰め込んで、いきなり朝から試験です。
日本語もしくは英語で思い出せても、固有名詞は翻訳されず
サンスクリット語です。それがまた混乱の元となります。

試験勉強も、前夜詰め込み型と当日早朝詰め込み型とで
分かれ、勉強法もそれぞれです。
頭から順に覚えていく私に対して、山勘だけで臨もうとする
子達もいて、結局集団で勉強はできず個々に分かれました。
どうなる、試験。
by saporterK | 2011-04-22 23:13