人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

バラ!

今日は出稼ぎ先Nさんと雨の食事会でした。
日川高校裏手にある「朴の樹」へ。
住宅地の中にあり静かなお宅の一階がお店。
ランチメニューの中から石焼ピビンパ、ワカメスープ、紅茶。
それと2人で海鮮チヂミ。これがまた外はサックリ中がふんわり。
お腹いっぱい。そしてお焦げも美味しいピビンパも辛さ程よく。
辛さは加えることができるとのことです。

バラ!_f0053615_2134670.jpgその後、石和のウエストで焼き菓子を購入し、バラを楽しみました。今が花盛りですよ〜。向かいの「あんさんぶる」へパンを買いに入ったら、ほぼ売り切れ状態。甥っ子達にパンをお土産に。話の中で「今月で閉めちゃうので…」と聞いて、2人で「え?」。隣のカフェあんさんぶる共々、30日で閉店なのだそうです。ならば、イチゴパフェを食べずに帰ってはいけない。お腹いっぱいなのにね、食べてきました。しかも食べ出してから「写メ撮っておこう」と思いついたので、手付かずの方向から。

バラ!_f0053615_21341773.jpg更にお腹いっぱいになりながら、途中コマツガーデンに立ち寄り、ここでもまたバラが花盛りのてんこ盛り!花の色や大きさを確かめてから買うには良い時期ですね。買いたい苗もありましたが、雨だし苗を固定できる支度もしていないので、眺めるだけ。う〜ん、乙女要素のない私でもうっとりの咲きっぷりでした。
名残惜しくお店をあとに。

バラ!_f0053615_21342861.jpgその後、出稼ぎ先すぐ近所の「尾張やOwariya」へ。こちらはまたバラの小径を抜けて店内へ。数えきれない種類の様々なバラがここでも花盛り!!雨に濡れてみんな俯いていましたが、見応え充分。中は和洋問わずの骨董で設えてあり、またこれが素敵。器を重ねるのに敷いてある刺し子布巾がまた素敵に目を引き、わざわざ器から外してみせて下さいました。
手仕事の為せる美。うっとり〜。
ランチは予約なしで良いようなので、今度お蕎麦食べに行こう〜♪
素敵な染め付けの器で蕎麦を手繰るなんて、絶対うっとり〜。

胃もごちそうさま、眼福もごちそうさまな半日でござった。
by saporterK | 2011-05-23 21:53