人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

一足早く…。

読書三昧な日でした。早くも、読書の秋です。
有り体に言って、そんだけ時間がある=暇でした。とほっ。

ここのところの涼しさというか肌寒さのおかげで、睡眠は
穏やかに取れて嬉しい限りです。

いよいよ蝉が、歩いているとポトリと落ちてきたり、お店の
前でひっくり返っている姿を見せ、夜は虫の音が高らかに
聞こえてくる、という季節の移り変わりも本格的です。

これで夏の戻りがなければ、かなり早い秋の訪れでした。
この涼しさの後に真夏日がくるのは…身体の対応がちゃんと
できるよう気をつけたいですね。

韓国の精進料理、インドのベジ料理、そして岩波文庫版では
原文で読めていたけど途中でギブアップしたという、
道元「典座教訓」の解説とかなり優しい訳が届きました。

完全ベジではありませんが、むしろ副菜のほうが好きという
立場なので、野菜料理はどこの国の物も大好きです。
ことに辛さへのキャパを昔並みに戻しつつある今、ただ辛いだけ
ではない奥深い味わいを持つ、韓国とインドに惹かれています。
by saporterK | 2011-08-22 22:28