人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

大根サラダ。

出稼ぎからお店に戻り、「夜9時過ぎには何も食べない」なんてダイエットの鉄則は絶対守れない仕事だよな、と思いながらパスタをモグモグ。今日はお店のスパゲティーが夕食。
で、もう今日はお店の仕事をする気力が出ないなぁなんてモグモグモグモグしていたら、コンサート帰りにコーヒーを飲みにお客さんが来店。コーヒーだけがピザも食べようとなったようだ。食事には全て大根サラダをつけるのだけど、これがまた「大根を食べるドレッシングに大根おろしを入れた」サラダで、今日もお客さんの1人が異常に喜んで食べていた。もうラストオーダーの時刻だったので、タッパーにひとくち分ちょっと残ったサラダを「まとめですから」ということでお出ししていた。結局、小売りしている自家製ドレッシングお買い上げ。

大根サラダはどこででも食べられるが、安い居酒屋で出されるものは大根自体が太すぎて、しかもドレッシングが不味い。たまにレストランで出されるものは、殆どがスライサーで作られているので細すぎて水っぽくなっている。人参ならチーズおろしでスライスしたほうがドレッシングが絡んで美味しくなるけれど、大根は水分が多いので「マッチ棒よりビミョーに細い」千切りで、よく切れる包丁で刻むのが一番美味しいと思う。

ドレッシングは、家庭でなら市販の物を3種類ほど混ぜて、美味しい酢と味噌をちょっぴり足せば大抵美味しくなる。手作りにするなら調味料は上質な物を使う。それで充分。お店で作るドレッシングは、時々我が家の夕食で「冷しゃぶサラダ」のタレになったり、炒め物の合わせ調味料代わりになったりする。

ワインのお供に、甘い物の後「口直し」(?)、ちょっとした虫養いに、わりと食事以外で大根サラダが人気。恐ろしく忙しかった頃も、マスターが頑強に「大根は包丁で刻むべし」と言い放った為、マスターも母上も腱鞘炎になったりした。私は学生時代、レストランの厨房でバイトしていたこともあって、おかげで我が家は兄上以外みんな千切りが得意だ。
by saporterK | 2006-04-07 00:26