人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

ばあちゃんみたいに。

寒かったので、お茶を淹れて、ストーブの前に座って編み物。
父方に祖母はいなかったし、母方の祖母も編み物はしないので、
どこで入ったイメージか、それは「素敵なばあちゃん」の姿。

こうやって何十年後も同じことしているのかなぁ、と思いを馳せ、
時々寄り目をしたりグリグリ回したりして目を労っては、間違いを
見つけて編み直したり…。

「大地」で、ツガルとフジの掛け合わせというリンゴが出ました。
上品な甘み。でもあきばえやシナノゴールドみたいに引き締まった
酸味と甘みに慣れていると、ちとパンチにかけるような気もする。
しかし蜜が入り、ほかに比べて果汁がたっぷりジュワッとして、
これはもしやジュース向きかもしれない。
ペロッと1個食べながら、口の中が素敵な香りに満たされましたよ。

夜には雨が降り、鼻先がひんやりしてきました。
by saporterK | 2011-11-10 23:15