人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

明日からです。

時間の経過は早いもので、明日から営業が始まります。

今回の年末年始は、わりと自宅の台所を行き来しました。
…といっても、お茶を淹れたり夕飯の一部ですが。
なので、この時季に抗争が勃発する母娘が平穏でした。
今日は夕飯の支度をし出したら、雪が舞ってきました。

野性味溢れる母上の五感が「今日、畑の残りの白菜を全部
穫ってしまうがいいよ」とお告げがあったそうで、ごっそり大小
取り合わせて穫ってきていましたが、ドンピシャ。
本来白菜は霜に当てると甘くなると言いますが、母上のは
サラダ白菜なので、凍みるようです。

今日は冷蔵庫やストックにある物を食べ尽くしていこうと、
充分野菜重視なご飯を強化しました。まず野菜スープ。
半端に使いかけが溜まった野菜を使い切ります。
ダシに野菜ブイヨンと戻したドライトマトを加えます。
蒸し煮をしていて鍋底に溜まった、野菜から出る水分が飛び、
「チリチリ」音がする頃まで炒めることで水っぽさが消えます。
あれば白ワインとか粉チーズとかも良いでしょう。

小さなレンコンをきんぴらに。味付けは「創味のつゆ」と
三河味醂。仕上げに白ごま。これだけで旨いです。

母上が「お肉が余ってて困る」そうで、ササミと豚肉を揚げて
どっさりの大根おろしと白菜千切りを添えて、練りゴマを溶かした
酢醤油で食べました。さっぱりします。
残りの甘く炊いた花豆やら大根と白菜のお漬け物やら。
やっぱり料理は楽しいな〜。

さー、英気を養って、明日から始まりまっせー。

昨日の長いお散歩で撮った写真はYoga Prajnaでどうぞ。
by saporterK | 2012-01-04 21:17