人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

私が。

ファミコン世代ですが、兄上がゲームしているのを、横で座って
見ているだけで面白いと思って、自分でもゲームしたいとは
思ってませんでした。不器用だと思ってたし。

その後も数多くのゲーム機が登場しても興味が湧かず、
大学でパソコンを購入して、テトリスを初めて知った感じでした。
その後は兄上の「おさがり」的に何本かゲームもしましたが、
「ロールプレイングといったって、決まった中での選択しかできない
窮屈さが嫌」で、下火になっていきました。

あれから幾星霜。
iPhoneのアプリを見ているうちに「なんかとりあえず」と思って
オセロとソリティアを入れ、オセロは十中八九負けるので消し、
スパイダーソリティアに乗り換えました。
その後は漢字や諺のクイズ形式のを入れて遊んで(?)いた感じで。

昨日、「ぶらんこ」という不思議なアプリを入れました。
ぶらんこを操作して、靴をポーンと蹴り投げて的に当てる。
…というだけのゲーム。

「でも、放物線とか反射とか、ちょっと物理っぽい」感じがしたので
試してみたら、意外に面白い、難しい。
長時間こういうゲームをしたら、脳みそや身体や気持ちはどう変化
するのだろう、そんな興味もあり、今日は仕事の合間などに
全シーンクリアして、その後のシーンもクリアして、
ゲットしたポイント数に応じたシーンに移行したところ。
このゲーム、1度クリアしたら充分かも。目と指が疲れるし。

携帯やゲーム機の長時間使用によって生じる、心身の不調が
どういうものなのか、ちょっと体験した気分なので「ゲーム不調」と
勝手に名付けるならば、ヨーガ療法でどうアプローチしようか、
考える良いきっかけになりました。何事も学ぶ機会になるのですね〜。
by saporterK | 2012-01-07 00:59