人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

立場変われば。

本日ヨーガ療法講義のお手伝いでした。
午前中は講義、お昼を取りつつ受講生さん達の宿題発表をうかがい、
私もそのテーマで少し話をして、午後は実技実習。
その後、中間テストでした。

私が町田へ通っていた頃は中間テストはなかったのですが、こうして
試験準備ができるのは良いことだと思いました。
卒業試験は3、4時間の筆記試験と1、2時間の実技試験があって、
気持ち的に「ぶっつけ本番」でしたから、試験の流れや様子が事前に
練習できたら、落ち着いて卒業試験も臨めるでしょうね。

で。
私達卒業生はお手伝いですから、試験管役でした。
でも学校のテストと違って、点数で減点するといっても、かなり
主観が入ってきますので、こちらも責任重大。
ドキドキして汗かきました。

ドキドキしながら「あぁ、これはストレス反応であり、緊張するから
無理だと断ることをせず応諾して対応できた心と行動の自由度を
高めることである」と、頭の中で自分分析をしていました。

自分が卒業試験で試験管して下さった方達も卒業生で、且つ
ボランティア。あの方も優しかったなぁ。私が何点か知らないけど。
卒業試験は先だけど、見る側としての心構えも、練習できました。

立場が変わると、見えてくることも変わってくる。
自分の視野について考える機会でもありました。
by saporterK | 2012-02-12 23:46