人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

言語学習に…。

知人の旦那さんが「自分の興味がある本を教材にして日本語を
勉強している」というのを聞き、早速本を取り寄せてみました。

でもドイツ料理の本って、字ばっかりで写真がない物が多いらしく、
ちょうどナイジェラ・ローソンのレシピ本のドイツ語版がありました。
ナイジェラ、セクシーな料理研究家のイギリス人。
以前テレビでナイジェラの料理番組を観ていました。
「そんなに砂糖を!」「あんなに卵を!」と目が飛び出るレシピも
けっこうあるのですが、出来上がりを食べる彼女がカワイイ。
超セクシーなのに、優しいママ、カワイイ女性。
ジャーダ・ラウレンティスとナイジェラは好きな料理研究家です。

1ページ目からとりあえずザッと目を通して、「これは知ってる単語」」
「これは調べたけど忘れたけど覚えてるけど思い出せない単語」と
見分けていました。

辞書を使い出したら、全然進みませんからね。
幸い単位は日本と同じグラムと摂氏なので、ザッと料理の雰囲気は
感じられました。あとはじっくり読んでいくこと。

1つの分野に絞ると、だいたい頻出単語も決まってくるので、進歩は
一部早くなりますね。
少しでも分かってくると、読んでいても楽しくなってきます。

はいはい、せっかく料理本を買ったんですから、作りますよ、いつか。
久しぶりにナイジェラのお料理の方向性を見ました。
で、やっぱり「そんなに砂糖を!」なお菓子もチラホラ…。
by saporterK | 2012-02-16 23:52