人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

ホントに降った…。

冗談だったはずが、本当に雨が降ってしまいました。

私が草を抜けば雨が降る。
桶屋みたいに儲かるなら面白いですけどね。

雨は降ったんだけど、ちょうどよく私が外へ出るタイミングでは
ポツポツだったりやんだりしていて「また傘を持ってこなかった」
ためにお借りした傘は広げずに終わりました。

お昼に行ったお店で、いつもデザートが同じだからと、今日は
クレームブリュレに替えてくれました。うれしい。
いつものアッフォガートも好きなので、いずれにしても嬉しい。

国営放送で「グレーテルのかまど」を観ていますが、以前
「ゴッドファーザーのカンノーリ」を放送しました。
あれからずっとシチリアのカンノーリが食べたいと思っていました。
で、今日行ったお店には少し前からカンノーリを売っていた、と。

そしたら気になっちゃって気になっちゃって気になっちゃって、
カンノーリを食べずして夜も明けぬような気持ちになったので、
まだ隙間のあった胃袋に、無事納めました。

「シチリアの昔ながらのそのままですよ」ということで、本場の味を
頂きました。そっかー、これをオペラ鑑賞中に、モグモグ食べてた
お菓子だったんだー。ほほー。

見た目こってりですが、リコッタチーズにレモンの爽やかな風味が、
繊細にホロリと崩れる皮と溶け合うように口で解けていき、
1個じゃ足りない!と思いつつ、足をばたつかせて喜びました。

雨がちな日って、それだけで気分が落ちやすいのですが、私は
そういう時こそ美味しいゴハンを食べたくなります。
し、そういう時って大抵のお店は空いている。
から、静かにじっくり味わえるのです。
おいしかった〜。
by saporterK | 2012-05-25 22:56