人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

うれしいオマケを。

出稼ぎ生放送後、金融機関へ行ってお金を右から左へ。
今月支払い分には、バーンっと洗濯機代が入っているので、
何だかサミシい残高です。

…というわけではないんだけど、今日は冷たいうどんな気分。
近道でくねくね運転して、讃岐うどんを食べに行きました。

出稼ぎ先に近いうどん屋さんは、じいちゃんが麺を打っていて、
とっても美味しくて安い…んだけど、会社近くだけあって、会社の
普段は擦れ違いざまにご挨拶するくらいなオジさま達が、かなりな
常連さんらしいので、ちと遠慮しています。

そういう方達って優しいから、ひとりでぼんやり食べていたい私に、
ちょこっと話しかけてくださったりして、逆に恐縮しちゃうんですよね…
私からは話しかけること、ないし。共通話題があるか考えていると
食事したという「切り替え」ができないし。

アーユルヴェーダでは、食事は聖なる儀式の如くに、大切な行為
として扱っているので、基本的に食事中は会話をしません。

「おいしいね〜」は良いけど「この味ってどうやって出すんだろうね」は
議論に当たるからNGです。
祈るように味わい、感謝の気持ちでいただくのです。

…で、今日行ったお店で、クリーミーツナマヨぶっかけうどん、という
若者向けっぽいネーミングな一品を注文してみました。
けっこうビックリするくらいツナマヨ味ですが、しっかりうどんの粉の
風味とマッチして、美味しかったです。

…で、頼んでいないのにグレープフルーツゼリーが置かれました。
ちょうど「あ、今度ゼリーがデザートにあるんだ」と眺めていたとこ。
開店1周年とかで、今だけ(そしていつまでか聞かず終い)の
サービスとのことでした。1/4個分。食後にちょうどサイズ。

まぁっ♪
決して顔を覚えてもらえるほど行っていないお客(私)にも
サービスしてくださるなんて…うれしいです。
口の中がクリーミーだったのを、サッパリさせてくれました。

最近、オマケをちょいちょいいただくことがあり、何やらとてもうれしい。
オマケがなくても初めて食べる物が美味しいと、充分うれしい。

精製小麦は身体を冷やす…んだけど、最近またピッタ増大なので
ちょっと熱冷ましのつもりで食べました。うどんうめ〜。
by saporterK | 2012-06-01 23:27