人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

なんで、今?

わー、もー、すごいわー。

店内がMAXで32℃達成(?)。
ドアを開けて風を通した方が良くないだろうかとやってはみたものの、
そのせいで室温が上がってしまった事件。

エアコンは送風はできるので、扇風機2台を稼働していました。
で。
午後4時くらいだったでしょうか。
親戚宅へ行っていた母上が戻るや
「今からお寺さんへ行ってきて」と。

もう日焼け止めも拭き取ってしまっています。
しかもまだ全然涼しくもなっていない時間帯。

…行ってきました。
我が家の墓地にある、エニシダみたいな葉の植木がボーボーに
なってるというので見たのですが、言う程だろうか…。

しかしそのまま帰っても仕方ないので、持参した刈り込み鋏で
こんもりと形を整えてきました。

我が家の墓地は、お寺に入ってすぐ、伝によると武田信玄
お手植えくらいな樹齢のケヤキのすぐ裏にあります。
よそから独立した場所なので、目につかなくもない。
でもその大きな大きなケヤキの陰に隠れて見えないともいう。

ふぅふぅ…なんで今なんだ。お盆まで半月あるのに…。
それでも私はお彼岸ぶりだったりするので、お線香も持たずに
来たけど、お参りもできたから良しとしますか。

ふらふら戻ったら、お客さんがいらっしゃいました。
やっぱり皆さん、暑さに寛容ですな。

大汗をかくと、夕方6時くらいになって猛烈な疲労感と眠気が
やってくるので、とても難儀しています。
そして7時頃に、お店を閉めております。体力が…保たないっす。
by saporterK | 2012-07-28 22:55