人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

都会暑い。

戻りました。
うん、都会暑い。

それでも土曜日はバッと雨が降ったり(でも私が降り立ったり、町を
ふらついている間は止んでるのね。もはや神通力みたいな
タイミングなの。)したので、気温はそれほどもなかったです。
なので、翌日への温存が利いた。

高円寺にいたのですが、なんせ町の距離感を知らないので、
地図上の感覚とだいぶズレがあったのが楽しかった。
ほんとに商店街なんやなぁ、いう感じが好もしかったです。
ごちゃっとした中に、ぽつりと洒落たカフェが現れたりする(けど
間口が狭かったりして気付かず通過していた)のも面白し。

日曜は、京王線のまさかの一部区間運休。
でも降りる駅は運転してたのね。ホッとしました。
暑さは土曜の比にもならないくらい朝からきましたね。
いやー、会場についた8時半にはTシャツがびっしょでした。

大会は、長時間を硬い椅子に座っていたので、とりあえず腰が
痛いのですが、座った甲斐がありました。
諸学会の代表的な先生方が、バーンと登場されて
ドーンと講演されて、ズバーンと質疑応答。

会場を見渡したら、結構療法士の参加率が高かったのも、
印象的。勉強に貪欲なのね。ほほっ。
症例を聴きながら、ヨーガ療法でなら、こう取り組むとか、
時間のかけかたとか、根本原因までの追究だとか、方法を
考えていました。

様々な学会ごとの視点で、1つの症例を検討し合っていくのが、
それぞれの特徴を掴めて楽しかったです。
そのうちヨーガ療法学会も所属になって、こういう検討会に
加わったら、更に新たな視点が生まれて、相互に強力な
患者中心な治療効果が期待できるだろうなと感じて終了。
by saporterK | 2012-08-19 22:35