人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

よくしゃべりますこと。

本日定休。
晴れていい陽気でした。洗濯をして、さぁどっか行こうかと、その前に
録画したNHK杯を見ながらゴハンを食べていました。
ら。
「また歯医者さんへ乗せてって」という母上。治療第二弾だそうで。
もぅ、そっからずっと車中しゃべりっぱなし。落とすように降ろして。

お友達のカフェが5分ちょいの距離にあるので、行ってきました。
ここのところずっと行けてなかったから、ゆっくりしたい。しかし。
「歯の具合によっては、早いかもしれないし遅いかもしれない」時間を
気にしつつ、少し話したり、雑誌を眺めたり。お茶をゴビゴビ飲んだり。

20分ほどで電話がきたので、歯は順調な治療だったようですが、
まったく落ち着かないお茶タイムでござった。
とほ。
でもいいの。焼き菓子しこたま買ったから。

その後も、買い物があるというので連れて行ったら、その車中ずっと
しゃべりっぱなし。買い物中も、ずっとしゃべりっぱなし。帰りの車中も
ずっとしゃべりっぱなし。

ホントに歯を治療した人かしら、っつーくらい、寸断なくとはまさに
これよな、と思うくらい、も、ずーーーーっと、しゃべりっぱなしの母上。

女は脳科学的にも、おしゃべりでストレスが軽減する生き物だそうですが、
あのね、何事にもね、「程」ってものがあると思うの。

「うるさいんじゃーっっっ いい加減にせんかーっ」
バーンッ ガラガラ ガッシャーン パリーン
星一徹風に、ちゃぶ台とか豪快にひっくり返したいくらいだったの。

テキトーな相槌だって、相当になります。
延々と永遠に続くかと思われるようなおしゃべりを聞かされているうち
頭がキャパを超えてきて、もうこれ以上聴き取ることも返すことも
できなくなるほどに、ガンガンしてきました。

苦行の1日。
いや。タパスでの苦行は努力であるから、修行とは言えないか。

…朝9時から夜中2時まで、一言も発せずに将棋中継を観てるような
私が、母上の寸断なきおしゃべりワールドに投げ込まれたらどうなるか、
想像に難くないと思われますが、35年間も母親をしていても、娘の性質を
把握+理解+尊重しないって、普段なにを見ているのか不思議です。

またそれに対応できない私も私ですが。

「って、できるかーっ できるわけあるかーっ」
バーンッ ガラガラ ガッシャーン パリーン
by saporterK | 2012-10-24 23:48