人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

出会い。

お店でお客さんの様子を日々眺めていると、人の出会いというのは
いいものだなぁと、しみじみ感じます。

ここは出会いの場です。
お客さん同士、もですし、私達もお客さんと、でもあります。

常連さんを介して、誰かと誰かが知り合いになって、人間関係が
広がっていくその一場面に、お店が場として存在している。
私達は直接の関係はないんだけど、その場を提供できたんだなぁ、と
勝手に良い気持ちに浸らせてもらったりしています。

会話を聞くことはないのですが、雰囲気が和んでいると、こちらも自然
心地よくて、私は詰将棋したり本を読んだりお茶をガボガボ飲んだり
していますが、とても集中できる。

いやいや、本来は、お客さんがお店の空気に心地よくなって下さって、
会話が自然に生じる、というのがお店の役割なんですが。
あぁ、お店というのは、お店側だけでなくて、やはりお客さんのおかげで
この空気感というのは作られていくのだなぁと。改めて。

…ということを常連さんと話していて、人の出会いのご縁について
あれこれと。お金とか地位とか家柄とか、そういうのを取っ払ってもなお
残る人の繋がりを、どれだけ持っているだろう。
我が家は見栄を張れるようなものはもう何もない。
そういうのが無くなったから逆に、色々な人達と出会って、助けられて、
支えられて、こうして今もここにいるんだよね、と言える。
それはとても幸いな経験なんだよね、と言える。

情けは人のためならず。巡り巡って自分に戻ってくる。
人との出会いは、何にも勝る財産です。
by saporterK | 2013-01-10 23:21