人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

悩む…。

お店のラストオーダーは現在20時30分。
クローズは21時頃。
L.O.の時点でお客さんがいらっしゃらない場合は、そこでクローズです。

ただこのクローズの時刻、お客さんの様子を見ながらなので
流動的になっています。
ゆっくり食事やお茶をしていただきたいのでL.O.近くにご来店の方には
1時間ほど考えています。

マスターがいよいよ70歳を超えた高齢者となっておりますので、
昔のように遅くまで体力が保たないため、22時をホントにホントの最終に
しております。

夜にお食事のお客さん達がいらして、お話にも花が咲いているようなので
21時を回ってからも、もう少しかなと様子を伺っていました。
この辺が難しいというか、おしゃべりが中弛みになってきた頃合いに
お終いのお声掛けをしようかなーと思っていました。

21時半になって、なるほど中弛みとはこういう状態だなと思われ、今が
頃合いだと思ったと同時に、マスターの例のぶっきらぼう口調で
「よろしいですか」の一言飛びました。親子だなー、の瞬間。

でも、初めましてか2度目ましてくらいな方達だったので、マスターの口調を
ご存知ではないと思うのです。
あれは怒っていたのではなくて、まごうかたなき、まったき「素」。

私は大きな声を出されたことは1度もないのですが、他の人へ怒号を
飛ばした親父殿を見たときは、怖すぎて心臓が縮み上がるほどでした。

今夜来て下さったお二方、あれはマスターの飾りなき「素」です。

メニューを何度もご覧になっていらしたので、営業時間も確かめられたかと
思ってご案内しなかったのはこちらの不手際でした…。

はわぁ、次はないかも〜、と、しばし悩む娘なり。
人間、70年とか生きてくると、素っ気なさにも磨きがかかるんだな、と
大いに実感いたしました。もっと、まろやかにご案内しようよ、マスター。
(いや、私が言える立場ではないか。素が怒り顔だもんね。呵々)
by saporterK | 2013-03-28 23:41