人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

フィトセラピー体験。

フィトセラピー体験。_f0053615_231619100.jpg


午前中、出稼ぎ先近くの「繭玉」さんでフィトセラピー体験会に伺いました。
アメブロのほうで知り合いまして、ずっと体験会に参加したいなぁと
思っていまして、ようやく。

入門として基礎知識のさわりをお勉強します。
それから実際に体験していきました。

画像は、終了後ですけれども、自分達で大体の好みにミックスした
ハーブに熱湯を注ぎ、その蒸気を顔に当てるフェイシャルスチームと、
適温にしてから手浴を行ないました。

楽しかった!!
香り、色、味(お勉強中はハーブティーを頂いていました)、と、
誰にでも感じやすい感覚から、自分の深い次元へとアプローチするので、
どなたにも入りやすいかもしれませんね。

ダンディライオンを炊き込んだご飯もいただいてきました。
植物、それもキッチンファーマシーになるくらい身近な物を使うので、
その辺りはとてもアーユルヴェーダと共通項があります。

もう「ふあ〜」とか「す〜は〜」とか、心地よい溜め息とか深い呼吸とか、
短い時間がなんと深く広がりを持って豊かになったことか。

喫茶店でもそうなのですが、こうしたほんの少しの時間を過ごす、という
行為が、どれだけ私達のストレスを和らげ、穏やかにしてくれるか、を
感じてきましたよ。

午後からお店に出ておりました。
素敵な午前を過ごして、なんだか1日の後半も素敵な気持ちが持続。
by saporterK | 2013-04-29 23:24