人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

早いなぁ。

定休でした。
13時過ぎまで収録がかかったので、一部予定を変更して、
仕事→休日気分へ。

ここのところ収録が押す回が増えて、収録中「お腹すいた〜」と
言動がグネグネすることも増えています(私だけ)。
他のスタッフさん達は、お昼休みが削れていくのでしょうから、
外部の私などは気楽なものです。
今日みたいに収録日がズレて休みに重なると、そのまま
帰ってきますから(ていうか帰らないと用事がこなせない)。

帰りに文房具屋へレターセットを探してきたのですが、まだ
立春すぎとは言え寒さが勝っている。でも手紙では少しは
春っぽさも先取りしたい。

…と探したら、花梨の花や、桜の花のセットがありました。
いやぁ、いくらなんでも早すぎる。先取りしすぎる。
ぐるぐる店内を見ていたら、ありました、鳩居堂コーナーに。
雪中花というセットで、1枚は透かすと雪が描かれており、
次の1枚は白い水仙が描かれているという便箋に、まだ蕾の
状態が描かれた封筒。これです、こういうのを求めていました。

北陸のお友達とは、LINEもメールもするのですが、基本手紙。
近況報告ばかりですけれど、レターセットには季節を感じさせる
タイプを選びたい。
実はあたふたする間に、柊の時季を過ぎ、雪の結晶は今では
タイムリーすぎて寒々しい…と、2種類を使いそびれて
次回持ち越しとなったのでした。

以前はそういう点から季節を思うことが少なかったのですが、
手紙というツールというだけで、セットの紙質、ペンの種類や
インクの色、字、話題、季節感、同じ日本の異なる土地に住む
互いのことなど、考えることが多岐に渡り、目にするものなど
感覚を澄ませていないと、うっかりスルーする儚さなどを
思わずにはいられません。

季節ごとに送るくらいの頻度ですが、良い時間を過ごせます。
今日買い求めた便箋に、さて何をしたためましょうか。

…まさか収録中にお腹が空きすぎて「電源落ちる〜」なんて
考えてた、とは書きにくい。
by saporterK | 2014-02-12 23:09