人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

お盆のこと

いつからか、夏休みとしてのお盆休みをやめました。

なぜなら、山梨は、大体は誰かの「田舎」という位置が多い。
「おじいちゃん家」みたいに、帰省する場所。
そしてそれを迎える側。

久しぶりに会える家族や親戚と賑やかに過ごすお盆。
ご先祖様も一緒です。
でも、迎える側もちょこっと一息つきたくなる瞬間があります。
「ちょっと外へコーヒーでも飲みにいかない?」とか「今日は
もてなす側の休みってことで、食べに出ない?」ということも
ありましょう。

なのにもし、せっかく外で出てきたのに…目当てのお店も同じく
お盆休みを取っていたら、ちょっとサミシイ。

我が家は、本家なので迎える側。
でも祖父が鬼籍に入ってからは、商売をしているのを皆が
知っているから、結局お店に来る。涼しいし。コーヒーあるし。
自宅とお店、すぐそこだし。

しかもお寺がすぐ近く。
どこから来るにしても、ついでに寄ってこられる。

そんな立地条件の良さとでも言いましょうか、連休の概念を
なくして久しい私達も「人と同じ休み中、どこへ行って何をしたら
いいかわからない」上に「人混みに窒息」する体質になっているので、
夏休み制度をやめました。

クールシェアしに来て下さい。
お盆中も、いつもの「水曜定休」はブレません。

いつも通りに営業します。
by saporterK | 2015-08-06 22:11