人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

何がいいのか。

私はここ数年、風邪で寝込む、ということがありません。
でも、決して「風邪をひいていない」わけではない。

ゾワッと嫌な寒気と筋肉のこわばりを、肩甲骨の間に感じて
「はい、只今、免疫システム発動しました」が目安です。

私にだって、風邪菌は入るのです。
で、私の場合はこれまで幸いに急性症状で病院へ行かねば
ならぬ事態になったことがないので、自然療法を幾つか
知っていて実践するので間に合っています。
大概は翌日か2日後には通常運転に戻ります。

病にかかった時はそれとして対処しますが、より大切なのは
予防することだと思っています。
何が良いのかは、これもまた人それぞれ。
皆さんの「予防法」「日頃の養生法」はいかがでしょうか。

「風邪を誰かに移せば治るから」と、マスクもせずにお店に
いらっしゃるお客さんもいて、さて「出て行けーっ」と
言ったらいいのか、そこはなんとも決めかねています。

私に伝染するならいいのです。
でも風邪菌は人の思惑など関係ない。
70も過ぎて何年も経つマスターが、いつも風邪菌を貰って
体内で培養して倒れちゃうので。

今のお店に、いなくなって困るのは、私よりもマスターです。
どうぞ皆様、風邪を召されましたら、本調子に戻ってから
ご来店くださいませ。

マスターは見た目こそ多少若めですが、中身はしっかり70代、
風邪は万病の元、マスターの元気を保持するために、
ぜひご協力くださいませ。よろしくお頼み申します。

もちろん「そもそも、お風邪など召されませんように」!!
皆様のご健康を、日々祈っております。

ちなみにワタクシは、ドライジンジャーパウダーを
ぶっこんだ紅茶、ジンジャーティーを飲んでおります。

お茶の殺菌作用、ポリフェノール、そして生姜の殺菌作用や
アーユルヴェーダで言うところの、体内各所に在るアグニ(火)
を高める作用を期待してます。

でも。
あれこれ考えず「飲むとぽかぽかする」し「おいしい」し。
生姜も、パウダーが、ミソです。お勧めは奄美の黄生姜。
by saporterK | 2015-11-10 00:04