人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

連休ですが通常です

世間は連休ですね。
暑いけれど猛暑ではないので、ホッとします。

常の如くに世の中の動きと関係なく、営業中です。
アイスコーヒーの豆を替えてから、それでもアイスカフェオレには
前のほうがガツンときて好きだなぁと思いつつも、猛暑のような時は
さっぱりゴクゴクすっきり、という形容だけでいけるニューな豆のほうが
たしかに良い。

そんなわけで最近は、お店に入ると「まず一杯」「とりあえず一杯」に
紅茶ではなくアイスコーヒーを淹れて飲んでいます。

ぷはー。

しかし氷抜きです。
物理的に身体を冷やすことは基本しません。
コーヒー自体が身体の熱を冷ます性質なので、氷までは要らない。

うちでは上からペーパードリップして、氷を詰めた容器を抜けて冷やす
急冷式です。サーバーに落ちる時には、サーバーがうすく汗をかくくらい
冷めているので、私は氷なし。

そのほうがコーヒーの味もよくわかりますし。
氷ぬき、対応しています。

さて、夕方になると徐に植木場へ行って、刈り込み作業をしています。
水やりついでに打ち水をしています。
打ち水というのは、日が落ちて影になったところにジャバジャバ水を
かけていくと、涼しい風が抜けていきます。

しかし昼間の日当りの良い場所へ水をかけたのでは逆効果です。
返って蒸し暑くするだけです。

明るいけど日が入ってから、植木の葉や幹にもたっぷり水をかけ、
根元の土も表面は熱くなっているので、ムッとする熱が抜けるまで
水をかけると、不意に涼しい風が通って大変気持ちよいです。
by saporterK | 2016-07-17 22:18