人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

親子なんだなぁ。

イギリスの新聞も憶測だけでよくあれだけネタにできるもんだ、と思っていたが、ジダンのおっかさんの言葉を載せたのにはビックリ。過激なことをいう女性だ。そもそも日本には「お前のかーちゃんでーべーそーっ」レベルがせいぜいで、あまり母親や女きょうだいという立ち場を侮蔑する言葉はない。逆に欧米では「son of a xxxxx」とか言葉にしがたい侮蔑用語がたくさんあるし、ジダン母が放った「大事なモノ」に関してもあるし、人種も性癖もなんでも侮蔑する言葉がある。ただし、女性がそれを平気で口にしてしゃらっとするのも、欧米だからだろうか。。。言葉遣いが荒い我が母上でさえ、そういう言葉は言えないのだが。ジダン母の発言は、返ってジダンの評価を下げるようにも思われる。それでも何だか親子なんだなと納得もする。

さてその辺りの採決は当事者と関係者が仕切ることなので、出稼ぎの帰りにまた発売後のサッカー雑誌を立ち読み。どの雑誌も似たような写真。これではネットで見ているほうがずっと良いカットがある。雑誌を棚に戻しながらふと「やっぱりミランの選手とドルガバのコラボ写真集買っちゃおうかなっ」と思う。ちょっと浮気虫が起きている。

ユベントスのサイト(こういう時、英語版ではなくちゃんとイタリア語版を読めたらなぁと思う)を見たら、ムトゥをフィオレンティーナに放出。デシャンが監督に就任、というニュースが。カンナバロ、ザンブロッタなどの活躍選手も水面下というかだいぶ目立って獲得競争が起きている。いつもシーズン後の選手の動向に喜んだり悲しんだり。グロッソはパレルモからインテルに行くんだから、私の勝手なチームのイメージでいくと、ご栄転おめでとう。良いステップになったと思う。
by saporterK | 2006-07-14 00:22