人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

吹き出物その他。

私に限らず夏になると特に何というのでもないのに、吹き出物その他に悩まされる人がわりといるのを知った。いまだおでこと顎の「固い芯がある」痛いニキビは治らない。朝起きて流血していた物もある。どうしても潰したいのか、意識でコントロールできない睡眠時に「ぶしゅっ」というかガリガリやってしまう。

夕べの友達が「化粧品キープ」というスナックのボトルキープみたいなエステに通っているそうで、確かに毛穴もひどかった吹き出物もきれいになってきている。1回の値段とキープする化粧品の値段で私は「無理だな」と思ったが、なるほどやればやっただけのことはあるもんだな、と羨望の目でその肌をしげしげ眺めた。

出稼ぎ先Iさんは口内炎続発に苦しんでいるという。ビタミン不足が得てして原因であるものの、2人して「あり得ない」と思う場所の口内炎話をした。喉の奥に口内炎ができたとき、体重は激減するわ耳まで痛むわ、散々だったのを思い出す。2週間で5キロ。考えただけでイヤな思い出。潰した場所に再発しやすいニキビみたいに、口内炎も同じ場所に再発しやすいということは、あるんだろうか。

私は最近まで、しょっちゅう口内炎を作る体質だった。胃酸過多と関連があるのか知らないけど、胃痛が減ると口内炎も減った。今思えば、小学生の時期が一番不健康体質だった。寝付きが悪くて途中で目が覚めて、常に胃が痛くて口内炎があって貧血持ちで体力がなく、鼻血を出すと何時間もティッシュを交換していたようなお子様。

比較するに、我ながら健康になってきたと思っている。それでもこの痛いニキビは早く治って欲しいのだ。むむむ。
by saporterK | 2006-07-28 00:15