人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

外の天気。

朝より出稼ぎ。夕べ未明、寝る頃に「ざばーっ」と夜の夕立。
朝ピーカン晴れの中、8時前に来訪の人に向かってユリアンが「あんた誰よ!」と吠えていた。おばあちゃんになっても立派な番犬である。

暑くて鼻の下に汗をかきながらスタジオに滑り込む。収録。インスタントヌードルの紹介で、野菜とフォーのチキンスープ。フォーは旨いがカップ麺として食べたくない。ちょっとズルして顆粒のスープであっても、自分で作って食べたいわ、などと思いながら時間を計る。
終わってお昼の為に外に。健康系レストランで、デザートの紅茶ゼリーとバニラアイスに加えて、イチゴソルベをおまけしてくれた。美味。会計を終えて外に出たら、晴れているのに地面が相当濡れている。知らない間に通り雨が降ったらしい。

蒸し蒸し。またも鼻の下に汗をかきながら1人で籠り作業。休憩に部屋を出たら外が暗い。真っ黒な雲。作業を終えて部屋を出たら雨。しかもかなり近い雷。ぎゃっ。母上の「雷はあんたに向かって落ちてくる」といういつもの呪詛が脳裏をよぎる。とても冷静でいられない。逃げるように会社の中に入り、清算し、駐車場内で雷に打たれないよう慌てて車に乗り込んで帰る。橋を渡ったら、濡れている車はほとんどない。

お店に戻って夕食。母上の味付けを間違えた卵焼きなど。モグモグしているとまた雨。一体今日はおかしな降り方をする。帰宅して、貰い物のワインを順に消費しようと飲んでいたらまたザッと雨が降る。そして今日開けた赤ワインは、マスカットベリーA。実は単種で飲むにはあまり好きではない。県内ワイナリーだけどマスターも聞いたことがないという。飲んだら、強すぎるタンニンが、海外で買った革製品みたいな匂いとともに、口が曲がるほど渋かった。喉越しが悪くて、歯茎にゴシゴシする渋みが残る。甘いなら使い様もあろうに、渋すぎる物は料理にも使えないかもと思いつつ、母上のお土産「下仁田ネギ味ポテチ」をバリバリ。ワインは一杯で挫折。これまで飲んだどのワインよりも不味いワインだった。もちろんベリーAが悪いのではない(中には美味しい物もあったから)。醸造元が悪いのだ。たぶん2度と飲まないけど、明日になったら少しは渋みが抜けているだろうかという思いを、勿体ない精神ゆえに拭えずにいる。
by saporterK | 2006-08-23 02:20