人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

家族団欒のち波乱。

義姉上と甥っ子は、連休なので義姉上の実家へ帰省。県内同士の結婚は、こうしてしばしば帰省できる利点がある。言うまでもなく、夫婦喧嘩の末というやつではなく、ただ遊びに行っただけのこと。そんなわけで兄上はプチ独身の3日間となる。今日は会社の上司のお見舞いということで会社の人と帰り際にお店に立ち寄った。マスターと「いつもお世話になっています」とハモっておく。

夕食を久しぶりに兄上も一緒に。2日ほど前の兄上達の夕食だったホワイトカレーの余りを持参して。私達に食べて貰いたかったようだが、思惑が外れて全員から「ひとくちで充分にして余る」という評価を下され、結局自分で処理してため息をついていた。母上が作る珍妙なカレーに似ていると3人で言うと「それならKに作ってもらえばいい」と拗ね始める。これは良くない兆候だ。私のが特別美味しいわけではないけど、何かにつけ比べられることが、母上は嫌いだ。

で、母上は久しぶりに「息子」と夕食をとるのに興奮していたせいも手伝って、その後も余計なことを言い過ぎた。でも喋った言葉を追っかけて捕まえて飲み込むことはできない。結局兄上がガリガリして、とばっちりで私が母上から八つ当たりを受けた。口で負けることのない私だが、この手の争いに巻き込まれるのは疲れるので黙っていた。誰が正しいとかそういうのではない親子喧嘩っていうのは。正論を振りかざしても無駄であることを知っているから、貝になっているのだ。
カレーめ!!(これは精一杯の私の八つ当たり)

「フランス語とイタリア語とスペイン語が同時に学べる本」を開いて逃避してみる。同じロマンス語系とはいえ、頭が混乱していく。無理矢理に糸を絡ませているような気分で楽しい。
by saporterK | 2006-09-18 00:09