人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

金ゴマ、バンザイ。

出稼ぎの日。
今日はラッキーな日だったなぁ。
忍野村の紹介で、実は生まれてこのかた行ったことのない土地なので、忍野八海以外知っていることが何もない。番組でも何度か紹介しているけど、内容までちゃんと聞きながらスタジオにいないので、せっかくの情報も私の前では水泡に同じ。もったいないことだ。

で、今日も例に漏れずあまりちゃんと聞いていなかった。
片付けで洗い物をしていると、はいどうぞ、とお皿を持ってきてくれた。
そこには、忍野産金ゴマ使用のシフォンケーキとホイップクリーム。スタジオの隅ではただホイップクリームに見えたのに、食べたら「おぉぉ、ゴマクリームじゃないか」と、やっと本番中に「クリームがクリームが」と言っている真意を知った。ゴマの濃厚な風味なのにくどくない。シフォンそのままの軽さで、しっかりゴマを食べている実感がある。ゴマクリームをつけるともっと美味しい。口にごそごそした感じがないので、クリームにはペーストを混ぜ込んであるのだろうか。香ばしくて、アイボリー色になったクリーム。ホールケーキの周囲にくるりと塗って食べたい。

一緒にいたアナO嬢とインターンシップで来ている学生とで「おいしいねぇ。おいしいねぇ」ばっかり言いながら、3人入ればギチギチの給湯室で、幸せ胃袋。クリームを入れたお皿を、拭うようにしてケーキにつけたりして。すごくお行儀の悪い食べ方。これをとっておいてくれたK嬢にも感謝。スタッフの男性陣がパンで女性陣がケーキ、という暗黙の強制的了解も、少しはあったのかもしれない。

忍野村の金ゴマ、今は県外業者が全てお買い上げみたいな状態らしいけど、うーむ、久しぶりにゴマお菓子で感激したかも。

金ゴマ、バンザイ。白も黒も好きだけど、金も旨いです。
by saporterK | 2006-09-21 23:58