人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

友よ。

忙しい友達から突然電話。
「もしもしーっ?メールしてる時間なくてーっ、今会社近くのコンビニに夕めし調達に来てるから長く話せないんだけどねっ」
と、すべてに「っ」が付くくらい仕事が切羽詰まってぎゅうぎゅうなんだな、というのは伝わってくる。仕事の出来ない上司がクビになる前に退職したお鉢が回って、大変な目に遭っていると言う。

「でもねーっ」
そうそう、突然彼氏ができたんだよね。「っ」には、喜びも含まれているのだ。現実主義的な友人をして「何だかまだリアリティがない」と言わしめる彼ってどんな人だろう。恋愛で、一番良い時なのだろう。

前なら「いいなぁ」と言っている。
今回は思わなかった。私は今ひとりでいて、親友に彼ができても羨むことがない。つまり絶不調に後ろ向きでもないし、絶好調に前向きでもない、非常に「ゆらりと水に浮かんでいる」ように穏やか。友達が仕事に忙殺されていても、幸せがあるならそれが一番だし、私の好きな人達が幸せであるというのは私も幸せでもあるわけだから。そうそう、ひとりだけどひとりぼっちではないこと。これは今でないとできない。

昔の私は、ひとり=孤独だった。今は、ひとり=ひとり+場所は違うけど時を同じくしている好きな人たち、という気持ちがあるので、不必要に寂しがったりしなくなったな、と電話をしながら感じた。会いたい気持ちはあるけれど、しがみつきたいとか、すがりたい、とは思わない。

情熱も良いけど、平穏であること。まずはこれがなくっちゃ。燃えて悶える感情は、ほんのピリッと山椒くらいで。
by saporterK | 2006-10-04 22:09