人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

りんごがあるので。

りんごがあるので。_f0053615_2342076.jpgマスターが「これ1個食べていい?」というので、焼き直す前に厨房で撮影。でも蛍光灯の下だとあまり美味しそうではない。焼き直したら表面カリリ、中ふわふわ。おいしい。1日経ったら、シナモンよりカルダモンの風味が強く感じた。


りんごがあるので。_f0053615_2365452.jpgりんごがあったので、毎年恒例「りんごタルト」を作る。クッキーとビスケットの中間くらいの生地を伸ばして、薄切りりんご2個半を敷き詰めて、縁を生地で包み込んで直径20センチ程度にして焼くだけ。生地がりんごの水分を吸って、少し固めのカトルカールみたいな食感になって、素朴な味わい。今日のりんごは水分が多かったのか、基準の時間より10分近く加算して焼けた。今度はカウンターの灯りが暗すぎて美味しそうではない。夕方、散歩ついでに寄った兄上に2切れ持たせる。繊細なお菓子より、私が思いついた時にザッと作るお菓子のほうをよく食べる。

半個分余ったりんごは、薄切りパンにバターを塗り、みっしり並べてから砂糖、シナモンをふり、ちょっぴりバターとちらしてカリカリに焼いた。それをお昼ご飯にしようとしたのだが、オープンパイみたいに焼き上がったところを母上に見つかり奪われる。しょうがないので自分で焼いたタルトを食べる。

りんごタルト以外にも、カトルカール(全卵擦り込み)に、砂糖を入れずに皮ごと煮詰めたりんごを混ぜ込んで焼いたのも定番。この2つを作ろうと思いつくと、深まってきた秋を実感し、食べてほっとする。だって、ホントに秋にしか作らないから。
by saporterK | 2006-10-29 23:32